節目外来

今日は、
移植2年目のフォローアップ健康診断でした。

・血液検査
・胸部レントゲン
・呼吸機能
・歯科
・眼科
・婦人科
・心臓超音波
・心電図
・コーディネーターさん、BCRの看護師さんと面談。

最後に血液内科の先生から総評を。

大学病院で、
これだけを一日でこなすのは気力勝負。

お昼御飯も食べず最後の検査まであっちゃ行って待ち、
こっちゃ行って待ち。

それでも3時すぎに検査関係は終えれたのでコーディネーターさんもびっくりしてました。

結果は、
概ね良好でした。

良くなかったのが、
コレステロール

これは想定内。

退院後10キロ太っちゃコレステロールも上がるわよねー。

やーねやーね。

来年までに減らしたいわー。

もともと高い体質なんで難しいけろー。

意外だったのは、
涙が少なかったこと。

軽いGVなのかな~って感じだそうです。

泣き虫は関係ないんですね。

ま、いつも目薬もらってるからだいじょぶ。

あとはね、
まだ結果待ちで、
後日、
各種ワクチン射つように指導が入るかもしれないとのこと。

お金かかっちゃいそうです。

それと、
胃腸関係はフォローアップでは調べないので、
市などの健診を積極的に受けてくださいとの事でした。

やっぱ、
この病気の移植までの一連の治療を受けたことの身体へのダメージって計り知れないんですね。

ガンの発生率も2倍とか言われてるそうで。

順調に二年を迎えて嬉しくて浮かれてたけど、
ちょっと心得てないとな、
と思いました。

今日は、
二年ぶりにBCRの看護師さんに会えてテンション上がりました。

お変わりなく頑張られているようでした。

安心して相談できるベテランさんお二人。

並んで立つと、
意外にお二人とも、
かなりあたしより背がちっちゃい。

そっかぁ!

あたし、
車椅子乗ってたから、
並んで立ったことなかったわー。

いや~歩けないわ、
手足包帯だらけだわ、
神経痛が出たり、
ほんと手のかかる患者だったわ。

ほんとにお世話になりました。

m(_ _)m

毎日のガーゼ交換、
身体拭き。

感謝忘れたら罰当たるね。

お二人は、
元気で仕事もしていることを喜んでくれました。

凄いことですよーって。

そんなわけで、
忙しい中にも嬉しい節目外来でした。

帰ったら5時。

どっとくたびれが出て爆睡しました。

明日も仕事。

今週はちょいハード。

がんばろーっと。