造血幹細胞移植 5年目節目外来

移植から5年。

無事に迎えることが出来ました~🎊

今日は、
節目外来で、
身体の上から、
眼球の傷や分泌物、口の中、心臓エコー、心電図、肺機能、レントゲン、血液、尿、血圧、身長、体重、体脂肪、などなど、
眼科から最後の血液内科の先生や看護師さんとの面談まで、
一日かけて検査する日でした。

ありがたいことに、
概ね良好のようです。

GVHDは涙が出ないくらいかな?

左目は涙が1ミリも出てないそう😹

泣き虫の私は、
逆に助かってますけど~😆💦


で、
検査を終えて、
二つ驚いたことが‼

ひとつめ☝

移植直後に移動になった主治医と再会‼

フォローアップ担当になったのかな?

重症のスイート病で包帯まみれで全く歩けず、しょっちゅう高熱を出していた厄介な私を、よくぞ引き受けてくれました的な先生でして、
その上、
なぞの神経痛のような痛みで気を失うこともあった超厄介な私が、
BCR最後の担当患者だったので、
よく覚えていてくださいました🙏

あまりにも私の調子が悪いので、
移動になりましたって、
心優しい先生は移動直前まで言いだせなかったんよね😁


穴が空いてた足どうなった?とか、
元主治医ならではな話しが出来て嬉しかった~😊

なぞの神経痛のおかげで、
BCRに何度もレントゲン撮影や心エコーしに来てもらったこととか💧

親しみやすくて、
でも信頼できる、
この先生が主治医で良かったって思える大好きな先生です😊👍

命の恩人の一人やからね、
感謝感謝です🙏


で、その先生が、
検査の結果を見ながら、
「膀胱炎のような結果が出てるけど」って言うので、
二度目のびっくり‼

全然自覚症状ないのに💦

三年前かな?
あの悪夢のような膀胱炎を思い出して身震いしそうになりました💧

水分しっかり取って、
しっかりおしっこ出さないとね✊

小町が膝に乗って寝てると、
ついついおしっこ行くの後回しにしちゃうからな💦



そして、
移植5年を過ぎると、
新たなGVHDの出現はほとんどなくて、
口内や食道や胃腸のガンに気をつけないといけないそう。

ガンは、
早期発見、早期治療しかないもんね。

ガン検診は積極的に受けるようにとの事でした。

体重増加、腎臓、ガン、
日々気にかけて生活します🖐😊



イメージ 1

イメージ 2


今朝の小町と、
ブルーインパルスを思い出させる小町の後頭部。