リハビリ

今日は、
月一のリハビリでした。

久しぶりに握力を測ったら、
右は25、
左は19もありました。

二年前は、
5キロ以上しか測れない握力計では測れなかった握力。

右は新人OTさんの女の子と同じでした。

凄くね?

左右差があるのは、
やっぱりスイート病のせいかなー。

足もやっぱり左が弱いです。

ブーブークッションの様なものの上に座って、
片足ずつ上げるという動作では、
左足を軸にすると、
腰の辺りが強張った感じになったり、
踏ん張りが弱くて左に倒れそうになります。

座っていて、
立ち上がり、
歩き出すときの腰や足首の痛さやぎごちない感じもまだ残っています。

関節を診てもらうと、
膝は緩く、
足首は堅いようです。

漢字があってるかなー?

生活の上では、
ほとんど不自由はないような気でいますが、
リハビリに行くと、
まだまだ弱点が多いのに気付かされます。

でも先生は、
BCR出身者の中じゃ、
やっぱり一番元気だと思います、
と言ってくれました。

退院されても、
一般病棟に戻って来られる方が多いようです。

そして、
今もBCRは満床だそうです。


移植されたすべての方が、
早く元の生活へ戻っていけます様に、
と、心から祈ります。


午後からは、
仕事を一件。

そのあと銀行回り。

ごはんも食べずに動き回って、
今日は少しくたびれました。

お腹一杯になったら眠~い。

休憩しま~す。