更紗~(T ^ T)

更紗を病院に連れて行って来ました。

ずっと気になっていた前足の爪を切ってもらうために。

抱っこはもちろん、
手なんて握らしてくれない凶暴女の更紗さん。

膝に来るようになって半年くらいでしょうか?

爪の異変に気が付き、
気になってました。

人間で言うと、
手首あたりにある爪が、
ウズを巻いていたんです。

ググッで見ると、
自然に取れることもあるとか、
老猫に多いとか、
または取れずに巻きこんで肉を突き破ってしまうこともあるとか恐ろしいことも書いてありました。

じっくり見せてくれないこと、
毛が深くて見えにくいこと、
歩いたり飛び降りたりしていて痛そうにしてないなどから、
様子をみていました。

でも、
膝に来た時、
更紗が臭いのが気になって、
もしやと思い、
病院へ。

あたしが気になっていたのは右手。

でも、
最悪だったのは左手でした。

右手の爪は、
外側でグルグルと巻いていたので、
キズも浅くてすみました。

左手の爪は、
巻いた爪が肉に突き刺さり、
また肉を突き破って外へ伸びてきていました。

中は膿んで凄い匂いが。

爪を除いた傷跡は、
相当おおきな穴が開いていました。

更紗ごめんね(T ^ T)

お母さん、全然気付いてなかったよ。

痛かったね(T ^ T)

イメージ 1


切った爪です。

貝の様に巻いてます。

凄い匂いがしてます。

イメージ 2


包帯を取りたがる更紗さん。

紫の包帯って。

年老いた家猫のお嬢様方には寿命を縮めるほどのストレスがかかるのでは?と、
敬遠していた病院でしたが、
早期発見早期治療に越したことはないと思い知りました。

至らない飼主失格のあたし。

反省しきりです。

揚羽さんの手もにぎにぎしてみましたが、
こちらは大丈夫みたいです。

この手首あたりの爪って、
いるんですかね?

退化しちゃえばいいのに。

とにかく、
半年に一度は爪切りに行こうと思いました。