鞆の浦へドライブ

さすが晴れ女のあちくし
すこし寒かったけど、
綺麗な青空の下、
ポニョのDVD観ながら車を走らせて、
鞆の浦へドライブに行って参りやした

目的は、
味醂

保命酒屋さんの味醂が大好きなんです

多少お料理下手でも、
これ入れりゃなんとかなるって~って感じ

それと、
お疲れ気味の頑張ってるガリバーさんに、
保命酒をプレゼントをしたくってね。

まずは、
鯛亭で腹ごしらえ。

イメージ 1

イメージ 2

スミキチはお造り定食。

病み上がりのあちくしは、
鯛茶漬け定食。

お出汁がお上品で旨みたっぷり、
しそのアクセントが効いてて、
ほっこり美味しかったです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


逆光で見えてなかったけど、
なんじゃこの下手な写真

まぁ行きましたよの印に

しばし散策ののち、
カフェでコーヒータイムをして、
新のりなど買って、
保命酒味醂も無事に買い込みました。

古いお寺さんもたくさんあって、
情緒があって情もあり。

女友達とブラブラ歩くには絶好な町です。

時間があれば、
船に乗って島に渡るところですが、
今日は尾道へ足を延ばしました。

美味しい練り物狙いです

結局、
ウニの瓶詰めやら、
アジの唐揚げやら、
調子乗ってお高い爪切りまで買っちゃいました

清春さんっていう、
プロフェッショナルでマニアックな刃物屋さんに入っちゃって。

名前が良いしね~

見応えのあるお店でしてね、
いろいろ見せていただきました。

で、
買ったのは、
爪ヤスリのいらない切れ味バツグンの爪切りですよ。

昨日爪切ったばっかで、
当分切れ味試せないがな

練り物は、
桂馬さんで正解でした。

ちっちゃくて可愛い天使な番頭さんがおもてなししてくれました。

お味もでごさいました

濃密な一日を過ごして、
無事に帰って参りました。


おまけの、
今日の揚羽さんです。

今日は、
更紗さんが気に入ってた抱き枕が居心地良いらしいです。

イメージ 6