更紗さんのケア

ここんとこ、また口内炎がひどくなった更紗さん。

起きると下あごが、
血の色に染まっております。

よだれに血が混じって、
その量も増えているようです。

舌の出方もちょっとゆがんでる。

昨日から、
抗生剤を飲ませ始めました。

前回より量は少なくして。

ネットで調べてみると、
詳しく猫ちゃんの闘病記を書かれている方もいらっしゃって、
とても参考になりました。

βグルカンが良いそうで、
たもぎ茸パウダーを早速Amazonで購入。

免疫力を高めるサプリらしいです。

人間用なので、
更紗さんたちが嫌がればわたくしがいただきます。

近所のドラストに走って、
漢方のサンクロンを取り寄せてもらえるようにお願いして、
チョコラBBの新商品で、
スプレータイプの口内炎のお薬とスポイトを買ってきました。

サンクロンやササヘルスと言われるものが、
殺菌してくれたり、
回復を助けてくれるそうで。

あいまいやなー、ワシσ(^_^;)

幸いなことに、
いずれも高額でなくて助かります。

そして何より、
幸いなことにいやしんぼは健在なので、
赤ちゃん用チーズを買って、
お薬を混ぜ込んで食べさせてます。

レンチンタオルでお顔を蒸らして、
これは気持ち良さそうにじーっとしてます。

優しく拭いてさっぱり♪

それから、
チョコラBBスプレーを水で薄めたものをスポイトで口に入れます。

更紗さん、怒りまくってますが、
あたくしも必死ですもの、
緩めません。

最低限の水分補給もできますし、
少しでも口内炎の痛みがやわらぐように祈りながら。

あたしも、
抗ガン剤治療で、
一番辛かったのは、
口内炎でした。

口内炎というより、
口内崩壊という感じかな。

痛くて飲み込めない、
舌も動かせない、
口は開けっ放しで、
よだれは垂れっぱなし。

まさに更紗さんと同じでした。

口内炎の痛みって鎮痛剤は効きません。

地獄の2週間でした。

更紗さんの気持ちは本当によくわかる。

わかるけど、
どれだけのことがしてやれるんかな~。

とりあえず、
早く注文したものたちが手元に届くのを待ってます。


イメージ 1


イメージ 2

格闘後の更紗さん。

ゆっくり寝てくださいな。