血液外来

4週間ぶりの外来でした。

血液検査の結果は良好。

やっと免疫抑制剤が、
一回一錠になりました。

私の勝手にたててた予定より、
三ヶ月遅れてしまったよ。

まぁ、でもよかった。

全体的におおむね良好なので、
仕事もぼちぼちいいでしょうと、
コーディネーターさんからも、
先生からも、OKいただきました。

まだまだ不安はあるけど、
やってみっかな。

いつでも戻って来てくださいって待っててくれる仕事があるって、
私はほんとに幸福者ですね。



今日は実はショックなことがあって、
気持ちが半分落ち込んでました。

BCR で隣のお部屋だった方のことが、
何気にお元気か気になって、
リハビリの先生に聞いたら、
「あの方、亡くなられたんですよ。」と言いにくそうに答えられました。

私は、
5ヶ月の入院生活のほとんどを個室で過ごしたので、
同じような病気の患者間のお付き合いが一切なく、
それが少しの後悔になっていました。

励ましあったり、
情報交換できたらと思って。


唯一、
リハビリの帰りのエレベーターで少しお話をさせてもらったのが、
お隣の彼女でした。

私より若かったかな?

すごいショックです。

こんな悲しいニュースを聞くなら、
やっぱり、
患者間のつながりは無くていいって思いました。

そういえば、
主治医の先生が、
「れーれさんの順調な回復を見ると、
僕はここにいて良かったと思うんですよ。
治療の成果が上手く出ない方もたくさんいらっしゃって・・・」
みたいなことをおっしゃったことがありました。



再発、感染症GVHD ・・・一度考えると不安にとりつかれそうで、
無理に顔を背けています。

コーディネーターさんからも、
まだ起こってない最悪を考えるより、
楽しい未来を考えようって励ましてもらってるし。

今できること、
これからできることにワクワクしながら、
進んで行きたい。

なにか、
与えられた命のお礼にお返しをしたいな。

今はせめて、
まわりを明るく楽しくするよ。


くたびれて早く寝たら、
こんな時間に目がぱっちり。

おばーちゃんや。

もっかい寝ます。