招き猫美術館

ずっと行ってみたかったところ。

やっと行けました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんな子もいました。

ほんとに招いてくれてんのかよー?

かわいいから許すー。

いろんな子がいました。

気持ち悪い感じはしませんでした。

お願い札を書いてラッキーキャットハウスに貼って帰りました。

『取り戻せ!
美と健康!』
って。

願いが叶うと、
叶い札を書いて持って行くらしいです。

来館イベントみたいなものかな?

ぶっちゃけ、
猫さんにお願いしても無理じゃね?って思いました。

だって、
猫さんですよ。

どっちかって言うと、
お願い聞いてあげなきゃー。

いてくれるだけでいいんです。

猫さんは。

世の中の多くの人は、
神さんやら仏さんやら、
すぐお願いしますよね。

他力本願すぎる気がします。

どうせお願いするんなら、
地球さんのことお願いしたらと思います。

実はこれは、
一緒に行ったマイソウルお姉ちゃんの受け売り。

てへ。

もちろん藁をもすがるって気持ち、
わかりますけど。

そんな切迫つまった方は、
招き猫さんには来ないでしょうね。

比べちゃいかんものをあえて比べたら、
どちらかと言うと、
服従するわんちゃんより、
上から目線の猫さんのほうが、
「願い叶えたろか?」的な偉そうさがありますね。

でも、絵になりますね、猫さんは。

笑顔じゃないだけ思慮深く見えちゃうのか?

目もからだのしなやかさも、
神秘的です。

犬顔の私は、
猫さんのそんなところにひかれちゃうのかなー。