がんばったね

今朝、
更紗さんが逝きました。

享年17歳。

ここ半年の闘病生活。

どんどん小さくなっていく身体で、
見えない目で、
最後まで本当に本当にがんばってくれました。

2時頃ベッドに寝かせて、
手をつないで寝ました。

何度か鳴いて、
身体の向きを変えたり、
カイロを温め直したりして、
合間合間にうつらうつらしていました。

大きめの声で鳴いたので、
抱き上げてお口を水で湿らせてやると、
もういいよというような仕草を見せたので、
寝かせました。

朝までいけそうかなって、
2時間ほど寝入ってしまいました。

揚羽の大きな声にハッと目を覚ましたとき、
更紗さんはもう冷たくなっていました。

逝くときはおかあさんに教えてよって言ったのに、
更紗さん、
こっそり逝ってしまいました。

カイロはまだほんのり温かかったのにね。

口から少し血の混じったようなよだれが出ていたくらいで、
更紗さん綺麗です。

もう一晩、
ベッドで一緒に寝て、
明日、火葬に連れて行きます。

今日はもう涙腺崩壊。

気持ちも崩壊。

書きたいこといっぱいあるけど、
まとまらない。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


べっぴんさんだった更紗嬢。

もう揚羽さんとのツーショットも見れないな。

また別の機会に、
更紗さんをゆっくり偲びます。

更紗さん、
心からありがとう。