退院一周年

退院時と今を色々比べてみます。

イメージ 1


髪の毛。

ハゲ散らかしてました。

これでも生えかけ。

もっとザビエルだったなー。

イメージ 2


夕べ、
ヘアマニキュアしてみた。

7月に鈴木さん観に行くから、
最近ちょっと色気付いてるあたし。

年甲斐もなくね。

あと、
顔で言うと、
まつ毛が生えたけど短い。

白目が白くなった。

お肌はなんもしてないけど、
前より良い感じ。

首の下のシワがすげー。

ニワトリさんみたい。

あと口の周りもしぼんだあとみたいにシワが出来た。

おばあちゃんみたい。

イメージ 3


こんな腫れを三回繰り返したから仕方ないね。

グロい写真でごめんなさい。

肩はすごい動くようになった。

寝返りするたんび痛い痛いって言ってたのがうそみたい。

着替えもサッサと出来るようになった。

バルコニーの大きなガラス戸も開けれるようになった。

関節の強張りと背中がかたいのは変わらないかな。

食欲と味覚は、
退院時全くなくて、
すぐに吐いてたしガリガリだった。

今は、
ちょっと少食やけど、
ほぼ元通り。

体重は、
病気前より7キロ減って退院。

それから比べて3キロ増えてる。

足はすごく力付いた。

退院時は自力は杖ついて50メートル歩けるかどうか。

左足はいつも浮腫んで、
全く力入らなかった。

イメージ 4



今は浮腫みもなくなって、
立っててもチリチリした痛みがなくなった。

最近、
早足で歩けるようになった。

距離は短いけど。

足も手も、
左右の太さがかなり違う。

手足のスイート病の写真はグロ過ぎてここには載せない方が良いと思う。

もし、
スイート病を何らかで知りたいとか、
参考にしたい方がいらっしゃったら教えてくださいね。

その時は載せますね。

珍しい病気なので、
いつか、
病気の情報を探してここへ来られる方がいるかも、
そんな時に何か参考にして欲しいという気持ちもあり、
これを書いてます。

で、
続きです。

爪は生え変わって綺麗なピンク色になりました。

お薬も今は何にも飲んでません。

通院は、
やっと二ヶ月に一度になりました。

リハビリと整骨院は週一。



一人でやる今の仕事だから出来るかもやけど、
ぼちぼち仕事も出来てます。

大体、
一日外で頑張ると、
次の日は寝て休むって感じかな。

あたしは少々無理しても仕事したい。

毎日とか長時間とかは出来なくても、
色んな面で自分に必要だと思います。

あと、
顔も載せよ。

あたしは移植顔って呼んでました。

イメージ 5


去年のあたし。

これ見ると一年たったなーって実感。

移植される方、
された方、
すぐに元に戻りますからね。

なんなら元より綺麗になる部分もたくさんあります。

鏡見て落胆しないでね。

髪もすぐ生えてくるからね。

退院して、
少ししてから、
やっとスマホを触ろうかって気持ちが出てきて、
ベッドで同じ病気の方のブログを探して読みまくりました。

仕事出来るようになった方が羨ましくて羨ましくて。

どのくらいの時間をかけて、
何がどう変わっていくのか記録に残したくてこれを書き始めました。

リア友のいないところであたしの本当の気持ちをさらけ出すところがあればいいなーって思って。

なのでこれからも書きます。

ダンナの悪口とか、
ダンナの悪口とか。

そうそう。

うちの昔お嬢さんたちのこともね。

高齢なので、
何気ない日々を残しておきたいです。

イメージ 6


夕べ、
おひざから降りてくれないので、
老眼鏡かけてみたよ。

和む~。