お見舞い

じいちゃんのお見舞いに行ってきました。

大分頭がハッキリしてきたと聞いてたけど、
今日は、
ちょっと妄想モードで、
自分のベッドが動かなくなった車だと思って、
ダンナにタイヤを見てくれだの、
運転してみろとか言ってました。

どう見てもベッドなのに、
一体じいちゃんの目にはどう見えてるんでしょうね。

でも、
左には前に行ったり後ろに行ったりするレバーがあったはずなのにないとか、
ここは後ろがすぐ壁でエンジンかけたら危ないとか、
すごいまともなことも言うから不思議。

昨日はずっと帰りたいとごねてたらしい。

家には帰れないけど、
少しずつ元気になって、
それを私は素直に喜んであげれず、
複雑な気持ちです。

幸せな長生きって、
なんでしょうね。

じいちゃんにもばあちゃんにも厳しい修行がまだまだ続きそうです。

病院を出たら、
ばあちゃんになかなか帰してもらえず、
一緒に晩ごはんを食べて、
お茶飲んで、
帰ったら9時半でした。

今日は、
私の実家にも行ったし、
実家のハシゴして、
一日中お年寄りの話し相手でくたびれました。

みんな話し相手に飢えてて、
なかなかすぐに解放してくれません。

出来れば、
行けるときは、
毎週行ってあげるべきですよね。

今日は、素直にそう思ってます。

ハイ。