おしゃべり疲れ

今日は、朝から、高校時代の同級生と長電話。

お昼からは、初めて就職したときの職場の先輩が来てくれて大おしゃべり。

疲れたけど、楽しかった~♪

二人とも、長い付き合いになったなー。

同級生は、もう10年以上鬱とたたかってる。

先輩は、ご主人が脳出血で倒れて半身マヒになってしまったので、仕事しながら、お世話をしてる。

二人とも、一生懸命生きてる。

時には愚痴をこぼしながら、こうなった意味を模索しながら、明るく笑って生きてる。

同級生は、死にたくなって、自分の為には生きられないって言ったとき、
『あたしの為に生きて』って言ったあたしの一言で、今があると感謝してくれる。

あたしは、今があってよかったと思える生き方をしてきた本人を讃えたい。

『あたしが何をしたって言うの!?』

そんな持って行き場のない気持ちに、なんにもできひんけど、寄り添って行きたい大切な二人。