室戸岬へ

久しぶりにマイソウルお姉ちゃんと、
二人でロングドライブ

剣山に行きたかったけど、
まだ通行できないらしく、
じゃーあったかいところへ行こうってことになって、
室戸の豪快な荒波を見に行くことにしまして。

何年ぶりかしら~室戸は。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


お天気も良くて、
あったかかった~

タコみたいなアコウという亜熱帯植物。

久しぶりに見たけど、
大きくなってた。

ちょっと見た目はきしょいけど、
凄い生命力を感じました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



中岡先生、お久しぶりです。

潮が引いていたので、
波はぼちぼち。

灯台へも上がってみました。

青ーい海。

波のしぶきまで青ーい高知の海。

お日様に照らされてキラキラ綺麗でした。

旅に行くなら平日に限るね。

どこも人も車も少なくて動きやすいです。

お昼は海の駅で、
エビフライ定食。

名前忘れたけど、
美味しいお料理を食べさせてくれるお店です。

姉ちゃんと二人で、
室戸に来たらココよね~と満足満足

お隣の売店で、
お土産も買いました。

ミレーやらカツオやら、
さつまいもやら生姜もね。

奈半利へ向かって走り、
またまた道の駅で寄り道。

海岸に降りて、
シーグラスを拾って歩きました。

マイソウルお姉ちゃんは、
シーグラス集めてランプを作りたいんだと。

久しぶりに大喋りして、
大食いして、
大笑いした楽しい大ドライブでした。

高知大好き

今日の食卓は、
豚の生姜焼き、さつまいものお味噌汁、カツオのサラダ、厚揚げのおろし生姜ポン酢で高知の力を借りて美味しいおかずが並びました。

ごちそうさま~