血液外来

三ヶ月ぶりの外来でした。

先生いわく、
血液データは綺麗ですとの事です。

コレステロールが高い以外はね

涙が出ないのと、
お肌の乾燥のために、
目薬とローションを出してもらいました。

涙が出ないくらいでグズグズ言っちゃ罰が当たります。

同じ骨髄異形成症候群で移植治療された方のブログを読ませていただきますが、
ほとんどの方が、
何年たってもお薬を飲まれていたり、
肺の予防薬みたいなのをされています。

あと、
マルクを年に一回はされてるようです。

あたしゃ移植後一回もしたことなくてねー。

病院によるのか、
予後によるのか、
一年でお薬がなくなって、
マルクの必要もないっていうのは、
本当にありがたいことです。

まず、
お金がかからない。

で、マルクで痛い思いをしなくていいし、
ステロイドはいろんな副作用が出ますから~。

ま、
あたくしもステロイド性骨そそしょうしょうですけろ。

そんなわけで、
リハビリの先生が、
6年見てきた中で一番元気ですよと太鼓判押してくれるくらい、
本当に元気です。

次回は、
移植後3年の節目外来です。

また身体の総点検です。

あ!
その前に、
舌の口内炎を診てもらう予定。

概ね良好!

本当に有難くて、
幸せを感じます。