骨粗鬆症

整形に行ってきました。

骨粗鬆症のお薬が決まりました。

ボナロンです。

週一飲みます。

入院中から、
退院してからもしばらく飲んでたお薬です。

あの時、
やめずに続けて飲んでたら、
圧迫骨折はなかったかな?

う~ん。

まぁ、
防げるような予防薬ではないからな。

検査の結果は、
予想通り悪くなかったです。

すこーし古くなった骨を壊して吸収する力が強くなってるかな~程度。

なので、
ボナロン飲んで、
そんな壊さなくていいから、
少しお休みしてもいいですよみたいなお薬らしいです。

骨粗鬆症のお薬は、
粘膜にペトっと張り付くと潰瘍を作ることもあるらしくて、
飲んだら30分寝ちゃダメってお薬です。

週一なので忘れそうです。

3度目の圧迫骨折が起きないように、
お守り代わりに飲みまーす。