食べ放題の罠

妹ちんと久しぶりにランチ。

カルボナーラが食べたくて、
イオンに行ってみました。

お好みのパスタ、サラダ、お好みのドリンク、あとはハーフサイズのピザが食べ放題だそうです。

カルボナーラがひつこい感じなので、
美味しいんだけど食べきれず半分残してしまいました。

ピザは明太子ピザといちごミルクピザを食べました。

妹ちんに手伝ってもらいつつピザは完食。

で、妹ちん、

イメージ 1

二枚目のピザにラザニア風ピザを注文。

でも思ってたのと違うーって残してしまいました。

そして帰ろうとしたら、
定員さんが駆け寄って来て、
「残されたピザはペナルティがあって、
料金をお支払いいただくことになりますが、
よろしいですか?」と。

二人とも「は?????」ってなりました。

聞いてねーし。

さっきも次のピザを注文しようとしたら、
お皿が空いてからでないとピザの追加注文はできませんって言われた妹ちん、
顔が怒ってます。

妹ちん「いくら払うの?」

定員さん、
奥に聞きに行き、
「500円です。」

「高いなー。食べよ。」

立っていたけど、
もう一度座り、
二人して無理してお腹にねじ込みました。

冷えたカチカチのピザを。

「最初に説明なかったですか?
すみません。
こちらにも書いてあるんですけど。
小さいですけど。」

あっそう。

残された場合、料金をお支払いいただく場合がございますって小さく書いてあります。


言い方が全然すみませんじゃない定員さんにも、
この、場合がございますの文言にもムカー。

残すことはもちろん悪いことです。

いくら食べ放題でもね。

500円払って残すなんて傲慢ですよね。

でもさ、
最初に席についたとき、
別の定員さんがランチの説明を致しますって来たけど、
そん時言って欲しかったなー。

言わないならでっかく書けよ。

この店独特のルールなんだからね。

追加注文でお預け喰らった感。

な上に、
この居残り給食感。

恥じかかされた様な、
かっこ悪い罰を与えられたような、
なんとも後味の悪いランチになってしまいました。

店構えも定員さんの格好もオシャレなお店ですから、
あたし達お客も、
スマートに美味しくお料理をいただきたいですよね。

もう二度と行きません。

リピートするほど美味しくもなかったしね。

○○バスタより、
やっぱり、
カプリチョーザが好っきーーー。