神戸へ

行ってきました。

決着をつけに。

数年前に賃貸不動産の保証人になっていて、
借主が賃貸料を延滞しています。

全額本人に支払わせること、
今月中に撤退させることを決着させるべく単身乗り込みました。

行きは高速バスの予約が取れず、
駅に行ってみれば人身事故で遅延、
落下物で遅延、
着けば大阪で落雷のため遅延があり、
また神戸は花火らしく三ノ宮大混乱。

やっとバス停を探し当て、
待っていると、
バス来ない。

よく見ると、
花火大会でここには停車しないと書いてある。

結局、
阪急に乗り換えて歩いて歩いて約束の場所へなんとか辿り着きました。

良心的な不動産屋さんが上手く話を進めてくださって、
すぐに話しはまとまりました。

まぁ、
そうでないと、
お金回収できないもんねー。

次々に迫り来る障害を乗り越えて辿り着いたら、
話がすぐにまとまって、
何かゲームのミッションにクリアした様な気分。

しかし、
必ず払うと念書にサイン。

これを裏切られたら、
あたしが払うことになります。

保証人にはなるもんじゃないとわかってはいたけれど、
人を簡単に信用したあたしの失敗です。

そのときには高い授業料やと思って払うつもりです。

今はね。

今はよ。

実際はなってみなわからん。

相手の家に怒鳴り込みに行くかもしれんもんねー。

でも正直、
はよ縁切りたい。

疫病神はいらん。

帰りはスムーズに帰って来れました。

今日は久しぶりに江國香織の小説を読みました。

やっぱり気持ちいい。

きちんと感が好き。

自分の育った家庭環境になかったものが小説の中に必ずあって、
ずっと憧れ続けるんだと思います。

丁寧に心穏やかに毎日を過ごしたいなーと改めて感じました。

しかし疲れた~(; ̄ェ ̄)

今日の件、
家族にも内緒です。

墓場まで持っていきます。