生命保険のお話

私の入ってる生命保険、入院後の通院の保障があります。

退院後半年間の保障なので、今日、まとめて請求しようと準備をしてみたのですが。

領収書が一枚足りません。

捨てるはずないけど、大事に保管もしないという、おバカな私のタチの悪いところ。

一枚6000円の価値のある領収書。

出てこいやーーー!

今回の病気、『骨髄異形成症候群』。

私の加入している生命保険では、ガンと同じ扱いになるらしく、結構な額の保険金をいただきました。

6年前に、子宮頸ガンだった時にも手厚い保障にびっくりしたけど、まさか、二度もガンになって保険金もらうとはねー。

ガンによっては、ものすごい治療費がかかります。

たとえば、私の入院中の請求書に書かれた請求額は、一月分400万円でした。

もちろん、高額医療費限度額免除とかいうので、実際払うのは、13万円ほどですけどね。

健康保険外の治療だったらと思うとゾッとします。

保険金でまとまったお金がもらえるってのは、不幸中の幸いです。

もし、保険に入ってなかったら、うちは、マンション売って実家に帰ってたかもね。

ありがたやありがたや。